クリスマスケーキに新年のガレット・デ・ロワ、これから迎えるショコラのお祭りと、スイーツマラソンが続く冬は、同時に体重やお腹周りが気になる季節でもあります。食べることが好きな人ほど、ダイエットへの意識は強い・・・とはいうものの、年齢を重ねるにつれ、痩せにくさを感じていませんか? 30代後半から40代、50代女性のダイエットは、身体的機能や代謝の低下、無理のできない家庭環境や意識がからみあって、悩みは溜まるばかり。
「あっ、それ私だ!」って思う大人のために、ちょっとうれしいチョコレートが誕生したと聞き、試食会に伺ってきました。

そのチョコレートとは、新・燃焼系果実「アロニア」を配合した「ショーコラ・アロニア」。化粧品や美容系のサプリメントなどを手がける株式会社オルビスと、チョコレート専門店「バニラビーンズ」を運営するチョコレートデザイン株式会社が共同で企画開発した大人のチョコレート菓子なのです。

「ショーコラ・アロニア」はひと箱に3個入り


さて、新・燃焼系果実「アロニア」とは一体どんな果物なのでしょうか?

北米原産のアロニアは、主に東欧など寒い地域で栽培されているバラ科のベリー系果実で、含まれるポリフェノールやアントシアニンはブルーベリーの約2倍。ポーランドでは国が農産物として推奨するほどの超健康果実なのです。

その特質について、ポーラ化成工業の肌科学研究部・皮膚科学研究室研究員の三谷信さんが、学術的に説明してくれました。

用語が少し難しいのですが、人の体内で脂肪を燃焼させる「褐色脂肪組織」が、30代後半には赤ちゃんのなんと約1/3に減ってしまうため、脂肪を燃焼する機能が約10%も失われているのだそう。だから、年齢とともにお腹まわりが痩せにくくなってしまうのですね。アロニアには、脂肪を溜め込む役割がある白色脂肪細胞の中にも褐色脂肪細胞中の燃産生タンパク質「UCP1」を増やし、脂肪を燃に変えて発散、肥満を防止する作用があるのだそう。また、アロニアには糖質より脂質を優先的に燃やす作用があるため、血糖値を維持しやすく空腹を感じにくいそうです。

アロニアの特徴を説明するポーラ化成工業の肌科学研究部・皮膚科学研究室研究員の三谷信さん

ダイエットのご褒美No.1はチョコレート。調査結果表の5位までがお菓子類!!


この燃焼系果実・アロニアに着目したオルビスでは、2011年からアロニアのダイエットサプリメントを販売。ただ食生活を維持していても、時には「食べたいものを我慢するストレス」から開放されたいですよね。調査によればダイエット中に食べたくなるもののトップはチョコレート! そこでヴァレンタインを前に、ダイエットをがんばる自分へのご褒美として、アロニア配合のチョコレートが企画されたのです。

チョコレートの製作を担った、チョコレートデザイン株式会社の代表取締役社長の八木克尚氏は、「はじめて生のアロニア果実そのものを食べてみたときは、正直渋みが強くて美味しいとは思わなかった。ピュレにしたり、パウダーにして使ったり、チョコレートにあわせるための様々な工夫をしてみました。最終的にはその渋みも考慮したうえで、生クリームを使わず、カロリーを抑えたビターな生チョコができました」と開発話しをされました。

チョコレートデザイン株式会社の代表取締役社長の八木克尚氏

この後試食に供された「ショーコラ・アロニア」に添えられたアロニア果実の粒を口にしてみると、お話しの通り渋い! 産地でもそのままで食べられることはなく、ジャムやジュースなどに加工して食べる果物のようです。実際ウエルカムドリンクとしていただいたアロニアドリンクPLUSは、ミックスベリー風味でとても飲みやすく、後味もすっきり。お菓子のショーコラ・アロニアに使われるアロニアはジュースとパウダーで、ブルガリア産と北海道産。日本でアロニアを栽培しいているとは知りませんでした。

アロニアドリンクPLUSは、色から連想されるようにアセロラにも似た酸味とすっきりした味わい



加工前のアロニア果実そのものも試食。直径おおよそ8mmの黒っぽい実は果皮が厚く、ポリフェノール含有量が示すとおり渋い。紫蘇梅のような酸味も・・・

アロニアを練りこんだガナッシュを四角いボンボンにし、さくっと薄く焼き上げたクッキーで挟み完成した「ショーコラ・アロニア」。頂いてみると、ビターチョコレートのほろ苦さの中にアロニアの渋みも馴染み、ベリーの香りが甘酸っぱい大人の口溶け感が印象的。ダイエットを意識しながらも、美味しさを求める愛好家にとっても満足のいくチョコレート菓子でした。



試食のお皿には、ショーコラ・アロニアとアロニア果実そのものが。ちなみに'ショーコラ'とは、'バニラビーンズ'のロングセラーチョコレート菓子。アロニア入りはこの期間のみの限定

「1個当たりのカロリーは100カロリーちょっと。(*117kcal、生チョコにアロニアが生換算で18000mg(=18g)以上含有) 仕事の合間などにひとつ、頭もすっきりとするし、ダイエットの強い味方になればと思っています」と八木氏。今後は健康を意識したスイーツの素材として、アロニアが注目されるかもしれませんね。


ショーコラ・アロニアの販売期間は1月18日から3月末まで。楽天市場の「横浜チョコレートのバニラビーンズ」と、実店舗「バニラシュガー プランタン銀座店」、1月18日オープンしたばかりの「バニラビーンズ みなとみらい本店」での限定販売。ダイエッターご自身へのご褒美として、またご家族への励ましとしてみてはいかがでしょうか。

横浜チョコレートのバニラビーンズ 楽天市場内ウェブサイト
 http://item.rakuten.co.jp/vanilla/ch-aronia/
「アロニア」研究所
 http://cp.orbis.co.jp/aronia/





Panaderia TOPへ戻る




※このページの情報は掲載当時のものです。現時点の情報とは
 異なる可能性がございますのでご了承ください。