「今年は、マカロンショコラやアイスクリームの新作などでも話題を呼び、好調な年になりそうです。このままいけば前年比2ケタの伸びになりそうです」
 と、景気のいい挨拶で会場を沸かせてくれたのは、ゴディバ ジャパン株式会社の代表取締役社長、ジェローム・シュシャン氏でした。言うまでもなく、「ゴディバ」にとって日本は大きな市場。中でもバレンタインの売り上げシェアは30%にも及ぶそうです。
 その、重要なバレンタインに向けた新作発表会が、六本木ヒルズクラブで華やかに開催されました。

ゴディバ ジャパン株式会社 代表取締役社長、ジェローム・シュシャン氏


今年のテーマは「メサージュショコラ」。「メサージュ」はメッセージの意味。日ごろ言葉では伝える機会のない「愛」や「感謝」の気持ちをチョコレートに書かれた甘いメッセージで伝えたい。そんな思いを込めたバレンタイン限定コレクションです。

メサージュショコラ セレクション 5粒入りボックス


ロマンチックなパッケージには、ベースにレースを敷いて、フローラルな世界と愛のメッセージを伝える鳥たちが描かれています。
「優しさや慈しみを表現しました。どうぞ、いろいろな方にたくさん贈ってください」
と、デザインしたナタリー・レテ氏。パリに生まれ、パリを本拠地に日本でも活躍している女性アーティストで、今回も来日を楽しみにしていたとのこと。ゴディバとのコラボレーションは初めてで、
「とても楽しい作業でした。出来上がりは非常に美しく、感動しました」
と、自身の作品に大変満足している様子でした。可愛らしいこのパッケージは、食べ終わったらアクセサリーなどの小物を入れて部屋に置きたくなる感じも。男性だけではなく、自分自身や、普段お世話になっている女性へのプレゼントにも喜ばれそうです。


ナタリー・レテ氏


そしてそのパッケージに詰まっているのが、お待ちかねのバレンタイン限定ショコラ! 今回発表されたのは6種類で、ゴディバ ジャパンのシェフ・ショコラティエ、ヤニック・シュヴォロー氏から、直接、商品についての説明がありました。
シュヴォロー氏の経歴について少々お話しすると、2010年からゴディバ ジャパンのシェフ・パティシエとして活躍。ヨーロッパ各地の1つ星、2つ星、3つ星レストランでの勤務経験のほか、日本の高級レストランなどでも8年の経験があって、日本生活の長いシェフなんですよ。

ゴディバ ジャパンのシェフ・ショコラティエ、ヤニック・シュヴォロー氏


では、早速6種類のショコラを紹介します。

メサージュショコラ クール ルージュ

その名の通り、真っ赤なハート型で、伝えたいのはズバリ「愛」。イチゴが入ったフレッシュでフルーティーなガナッシュをチョコレートで包んでいます。

メサージュショコラ メルシー

メッセージは「ありがとう」。ポム・ダムールというフランスのりんごのお菓子をイメージして作ったというショコラは、りんごの味わいのホワイトチョコレート入りキャラメルと、スペキュロス(スパイスのきいたクッキー)入りのコスタリカ産カカオのピーカンアーモンドプラリネをミルクチョコレートで包んでいます。

メサージュショコラ プール トワ

「あなたのために」というメッセージ。優しいコーヒーガナッシュと、キャラメルがけしたへーゼルナッツの入ったプラリネの2層をホワイトチョコレートでコーティング。リボンのかかった可愛いピンクの模様が描かれています

メサージュショコラ アムール

「アムール」は愛の意味。表面にはハートが描かれています。アプリコット、チェリーが入ったペルー産のカカオのガナッシュと、歯触りが楽しいライスクリスプ入りマカダミアナッツのプラリネが2層に。全体はミルクチョコレートで包まれています。

メサージュショコラ ビズ

「キス」がメッセージ。なめらかな抹茶ガナッシュと、ベネズエラ産カカオ入りマカダミアナッツペーストの2層をダークチョコレートでコーティング。しっかり焙煎されたナッツペーストが香ばしい。ほろ苦さには、「時にはほろ苦いこともあるが優しさを思い出して」のメッセージも込められています。

メサージュショコラ クール ドール

「黄金のハート」というネーミングのこちらは、表面がゴールドに光り、「アムール」のメッセージが書かれています。ベネズエラ産カカオのブラックティーガナッシュとはちみつ入りアーモンドプラリネのコンビネーション。


やや大ぶりで、厚めのチョコレートでコーティングされたゴディバのショコラは、一粒をしっかりと味わうことができる構成。それぞれの層の味や、包んでいるチョコレートの味と、時間差でじっくりと楽しむことができます。


パーティー会場には実際にこれらの新作が並び、つまんだ人たちの顔をほころばせていました。ゴディバから来客への感謝や愛が伝わったのかも?
他に、ゴディバのリキュールを使ったカクテルや、新作のソフトクリームが配られるなど、この日、会場の人々はゴディバの味を堪能し尽くしました。文字通りの甘い夜となったのですが、皆さん、バレンタインデーにはこのチョコレートで、もっと甘い夜をお過ごしくださいね。


新作のソフトクリームは、「ホワイトチョコレート バニラ」。 さっぱりとキレがあっておいしい



panaderia topへ戻る