取材・文 佐々木 千恵美  


カプセルコーヒーをセットし、ワンタッチの操作で一杯の新鮮で本格的な味わいのコーヒーが抽出できる手軽さから、レストランやカフェだけでなく、多くのご自宅で愛飲されている「NESPRESSO(ネスプレッソ)」。好みや気分に合わせて選べるカプセルの種類の多さ、時々登場するデザインも美しい数量限定コーヒーなど、カプセルコーヒーからコーヒー時間の楽しさを広げてくれ、「至福のコーヒー体験」を提供し続けているネスプレッソは、1986年にスイスで誕生し、日本を含めて現在82カ国で展開するブランド。なんと日本上陸から今年で35年になるんです。

「コーヒーチェリーから至福の一杯まで、情熱を込めて」というキーメッセージを掲げるネスプレッソから、今年の1月に新しい定番カプセルコーヒーが登場しました。世界の6つの都市のコーヒーの味わいや文化の旅にいざなうその名も「ワールド・エクスプロレーションズ」。

満開の桜が咲き誇る春の東京、活気溢れるアルゼンチンの首都・ブエノスアイレスや近代都市の多様さと前向きさを持つ上海など、個性的な都市をコーヒーの豊かな味わいで表現したシリーズは、まるで世界の都市でコーヒーを飲んでいるかのような気分に浸れる一杯。旅に行けない今、お家でコーヒーの仮想旅行を楽しむなんてこともできますね。


「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」 ブルーのカプセルには桜がデザインされている。



ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ ワールド・エクスプロレーションズ・ブエノスアイレス・ルンゴ ワールド・エクスプロレーションズ・シャンハイ・ルンゴ
ワールド・エクスプロレーションズ・ストックホルム・フォルティシオ・ルンゴ ワールド・エクスプロレーションズ・ヴィエナ・リニツィオ・ルンゴ ワールド・エクスプロレーションズ・ケープタウン・エンヴィヴォ・ルンゴ

「ワールド・エクスプロレーションズ」は、リニューアルした3種の既存のルンゴコーヒーに、3種類の新たな味わいを加えた、全6種類のラインアップにて2021年1月19日に発売されました。自宅にいながら、世界の都市に想いを馳せる一杯を楽しめるのが魅力です。




6都市の中でも、私たちが住む東京と名付けられた「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」はどんな味わいなのでしょうか?

ネスプレッソのアジア初のコーヒーアンバサダー上野里佳さんによると、2004年に販売されたヴィヴァルト・ルンゴが日本で大ヒットしたことから始まり、日本人の好みや伝統的なコーヒー文化を研究した結果、たっぷりの量でビタースイートな風味、控えめな酸味、ミルクと調和する味わいをブレンドした表現の開発が進められ、誕生したのが「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」とのこと。

戦後の日本では、クオリティの低い豆によるクリアではない酸味のコーヒーに抵抗があったために、深煎りしてミルクを入れるなどの工夫をし、やすらぎを共にする飲み物として発展した日本のコーヒー文化があったそうです。また、米食の伝統から心地良い甘みの味覚が好まれます。
こうした要素を取り入れ、日本のために作られたブレンドは、メキシコとエチオピアのアラビカ種によって構成され、コーヒーそのものから感じる豊かな甘み、かぐわしい焙煎香、やさしく漂う花のような香り、控えめな酸味と複雑な風味を備えているmade for Japanのコーヒーなのです。

この「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」発売を記念して「東京」の魅力を再発見!デジタルキャンペーン「#東京コーヒー時間」を、3月17日(水)よりスタート。

Instagram キャンペーンでは、投稿数が増えると、なんとプレゼントの種類が増えるというエキサイティングなもの。
「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセット・ネスプレッソコーヒーメーカー「エッセンサ ミニ」と「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」のカプセルコーヒー(30カプセル)に加え、ステージに応じて「アンダーズ 東京」特別スパギフトセットや「エーグルドゥース」寺井則彦シェフ特別限定スイーツセット、俳優の玉木宏さんセレクトギフト・tokyobike(自転車)が当たるのだから、応募しない手はありませんね。


「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセット・ネスプレッソコーヒーメーカー「エッセンサ ミニ」(ピュアホワイトC)1台と「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」30カプセルが当たる



先日行われた発表会の、人気パティスリー「エーグルドゥース」寺井シェフ × ネスプレッソコーヒーアンバサダーの上野里佳さんによるトークセッションでは、寺井シェフがコーヒーを楽しむ東京の時間を画像で紹介してくださったり、「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」といただくために特別に考案されたスイーツ3種(レモン風味の軽いマドレーヌ、赤ワインでコンポートしたいちじくのガレット、ガナッシュをサンドした黒ゴマのフロランタン)について語ってくださいました。

© masahiro GODA


寺井則彦シェフ

休日にはヴィンテージの愛車で東京の街をドライブしたり、洗車した車を眺めながらコーヒーを飲むことが至福のひとときという寺井シェフ。日本でフランス菓子を仕事にしているご自身にとって東京は、それが無理なく普通に受け入れられる、行える場所。お菓子も自分の舌で選ばれる方が多くなってきた。古い車で走っていても、フランス菓子を作っても食べても違和感なく落ち着ける場所。それが東京の魅力、東京コーヒー時間だそうです。

単なる都市名ではなく、様々な側面、スタイルを持つ東京の想いを撮影して、一緒に東京の魅力、コーヒーの愉しみを再発見してみませんか? ネスプレッソをすでに愛飲の方も、検討している方もご自身のコーヒーを楽しみたいと感じる「東京」をぜひ投稿し応募してください。


実施期間:2021年3月17日(水)〜3月31日(水)3月31日(水)23:59までのご応募を有効とします。

キャンペーン参加方法
InstagramもしくはTwitterアカウントをお持ちの方のみご応募いただけます。

特設サイト:https://www.nespresso.com/jp/ja/tokyo-coffee-moment/ (3月17日より開設)
寺井シェフや玉木宏さんなどの「#東京コーヒー時間」の写真も特設サイトで公開中です。





投稿が増えるほどコーヒーが注がれる!
* * * * Instagramキャンペーン * * * *


あなたがコーヒーを楽しみたいと感じる「東京」を、ハッシュタグ#東京コーヒー時間と#ネスプレッソと共にInstagramにご投稿ください。素敵な投稿をしていただいた方をお選びし、「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセットに加え、ネスプレッソのCMにもご出演の<玉木宏さんセレクトギフト>、東京を代表するパティシエ・寺井則彦氏のパティスリー<「エーグルドゥース」特別限定スイーツセット>、<「アンダーズ 東京」特別グッズ>をプレゼントいたします。

応募手順
Step 1:InstagramでNespressoの公式アカウント「@nespresso.jp」をフォロー。

Step 2:あなたがコーヒーを楽しみたいと感じる「東京」の場所、モノ、人や音楽など、あなたにとっての「東京」を撮影してください。

Step 3:ハッシュタグ#東京コーヒー時間と#ネスプレッソの両方をつけてStep 2で撮影をした画像を投稿。

Step 4:本キャンペーンは投稿数が増えると、特設ウェブサイトに表示されているルンゴカップが満たされていき、プレゼントの種類が増えていきます。

賞品
皆さまからの投稿に応じて、プレゼントの種類と提供数が増えていきます。特設ウェブサイトに登場する「ルンゴカップ」に皆さまの想いを届け、コーヒーで満たしてください。


STAGE 1:<ギフト内容>下記をセットで5名様にプレゼント

「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセット
内容:ネスプレッソコーヒーメーカー「エッセンサ ミニ」(ピュアホワイトC)1台・「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」30カプセル

「アンダーズ 東京」特別スパギフトセット
上質な間が流れるラグジュアリーライフスタイルホテル「アンダーズ 東京」より、ご自宅にいながら東京のホテルにステイしている気分を味わっていただけるアンダーズ アロマミストなどがセットになった特別スパギフトセットをプレゼント。

アンダーズ 東京 特別スパギフトセット(イメージ画像)

・アンダーズ アロマミスト(春の桜の香り)1個
・コトシナ シャンプーリラックス、コトシナ トリートメントリラックス、
 コトシナ ハンドクリーンジェル各1個
・フェイスタオル 2枚


STAGE 2:下記をセットで5名様にプレゼント(STAGE 1ギフトにSTAGE 2のギフトが加わり、当選者は合計10名様にアップ

「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセット
内容:「エッセンサ ミニ」(ピュアホワイトC)1台、「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」30カプセル

東京・目白「エーグルドゥース」寺井則彦シェフ特別限定スイーツセット
東京都内でも随一の人気を誇るパティスリー「エーグルドゥース」は2004年に目白にオープン。オーナーパティシエの寺井則彦氏はフランスをはじめ、数々の名店で修行を重ね、フランス共和国農事功労章シュヴァリエ受勲。寺井シェフが手がけるこのキャンペーンのためだけに作り上げた繊細なスイーツも入ったスペシャルスイーツセットと、「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」のマリアージュをお楽しみください。


© masahiro GODA


特別限定スイーツセット
画像はイメージです。実際お届けするギフト内容とは異なります。


STAGE 3:下記をセットで1名様にプレゼント(STAGE 1、STAGE 2ギフトにSTAGE 3のギフトが加わり、当選者は合計11名様にアップ)

「トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセット
内容:「エッセンサ ミニ」(ピュアホワイトC)1台、「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」30カプセル

玉木宏さんセレクトギフト・tokyobike(自転車)
ネスプレッソのCMに出演し、自身もコーヒー愛飲家として知られる玉木宏さんがセレクトした、東京を走るために作られた自転車「トーキョーバイク(tokyobike)」をご用意。「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」の味わいをお出かけのお供に、あなたのお気に入りの場所で「コーヒー時間」をお楽しみください。


デジタルキャンペーン発表会での玉木宏さん




* * * * Twitterキャンペーン * * * *

より多くの方にデジタルキャンペーンにご参加いただけるよう、Twitterキャンペーンも同時に実施します。
ネスプレッソの公式アカウントから、質問に回答・リツートしていただいた方の中から抽選で10名様に、ご自宅で「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」をお楽しみいただくセットをプレゼントします。

応募手順

Step 1:TwitterでNespressoの公式アカウント「@NespressoJP」をフォロー。

Step 2:キャンペーン投稿内の質問の回答を選択肢より選んで、リツイート

Step 3:「正解者」の中から抽選で当選者を決定。 後日、Twitterのダイレクトメッセージにて賞品配送先登録フォームをお送りいたします。

トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」を楽しむコーヒーセット10名様
内容:「エッセンサ ミニ」(ピュアホワイトC)1台、「ワールド・エクスプロレーションズ・トウキョウ・ヴィヴァルト・ルンゴ」30カプセル

当選者の発表:当選者には2021年4月中旬に、キャンペーン事務局よりダイレクトメッセージでご連絡いたします。賞品の受け取り等、具体的な手続きにつきましても、同様にご連絡します。なお、賞品の発送先は日本国内のみとなります。




Panaderia TOPへ戻る