ここ、『ティーハウス マユール宮崎台店』さんは、美味しい紅茶をいただける店として2004年10月から営業されていますが、かき氷の提供を始めたのは昨年から。
きっかけは、抹茶やほうじ茶のかき氷で有名な『しもきた茶苑大山』さんに声を掛けられて。
なんでも、大山さんのところに削氷機が1台余っており、それを遊ばせておくのはもったいない。
大山さんが「この方なら!」と白羽の矢を立てたお店に削氷機をワンシーズン貸し出し、さらにかき氷のアドバイスをし、美味しいかき氷屋さんを増やして、かき氷業界を盛り上げていこう!と。
マユールさんも平日は地元の主婦の方などを中心に大変混み合うのですが、夏休み中は主婦が外に出られない(子どもが家にいるとなかなか・・・ね)。
なので、営業的には余裕があるので、「かき氷、やってみよう!」という運びになったそうです。


田園都市線・宮崎台駅から2分ほどの便利の良い場所に『ティーハウス マユール』さんがあります。看板の向こうには氷の幟がチラッ!


昨年初めて食べた時、紅茶シロップの美味しさと、添えられた紅茶練乳をかけた時の美味しい変化に驚き、「味覚のセンスのある方だなぁ。今後がとっても楽しみ!」と期待に胸が膨らみました。

さて、今年は6月上旬からかき氷の提供を開始。それに際して、新しい削氷機も購入されました(貸し出しは昨年限定だったので)。
そして新作かき氷も投入。“特選ダージリンのかき氷”です!
普通なら、スイーツに紅茶を使おうと思うと、香りが強いアールグレーやミルクティーにして美味しいアッサムなどだと思うのですが、ダージリンとはなんとも贅沢ではありませんか。





マユールさんならではの
特選ダージリンのかき氷





上から下までふんわりとした食感は変わらず! 最後まで美味しくいただけました


ちなみに紅茶や抹茶を使ったスイーツは、甘みが強すぎると本来の美味しさが損なわれると私は感じているので、実際食べるまでは「かき氷というからにはそれなりに甘いだろうし・・・」と不安でした。
ところが、食べてみると驚くほど甘みは控えめ!そうなると氷で薄まって味があまり感じられないのではと懸念しましたが、ダージリンの香りをしっかり引き出していて、微糖でも物足りなさはありません。
香りって大切ですよね。香りが無いものは味が無いように感じる。逆に言えば、塩気や甘みが控えめでも香りさえあれば味つけがしっかりしてあると感じるものです。
ダージリンは味をしっかり出したものと、香りをしっかり出したものをブレンドして蜜に仕立てているそうです。
その様子をチラッと拝見したのですが、大量のダージリンセカンドフラッシュを使用して、取れる量はあれだけ?!
こんな贅沢なシロップを作れるのも、紅茶専門店ならではでしょう。他では絶対に食べられないかき氷です。


濃厚マンゴーのかき氷には、角切りマンゴー入りのラッシーソースが添えられています


かき氷の合間に温かい紅茶はいかが? 中でもしっかり煮出して作るチャイが目下のお気に入りです♪ (特にカルダモンチャイ!)


黒蜜きなこのかき氷に、求肥をプラス。求肥も手づくりです
求肥をのせ、添えられたきなこを少しずつかけて・・・信玄餅風です



さらに今年は季節のフルーツを使った期間限定シロップにも色々と挑戦されています。 今までは杏やプラムが登場しましたが・・・今後は?!


期間限定のかき氷から・・・プラムのかき氷

期間限定のかき氷から・・・杏のかき氷


また、氷の削り方も日々研究されていて、7月下旬に伺った時には、「さらに進化している!」と感激。
以前よりもふんわりとたっぷり盛ることができるように、そして食べ始めと食べ終わりの氷の状態がほぼ一緒(以前は下の方がやや溶けつつも硬くなっていたり)。
メキメキと腕を上げられて、なんだか嬉しくなってしまいました。


ジンジャーのかき氷に、レモンをプラス。他に別料金でプラスできるアイテムとして、練乳、紅茶練乳、求肥、小豆があります
ジンジャーのかき氷には、千切り生姜の甘煮も。
生姜好きには嬉しい!
途中まではジンジャーのシロップを楽しみ、途中からレモンをかけてさっぱりと。一度で二度美味しい♪



かき氷のほかに、丁寧に手づくりされたお料理やケーキ、そしてもちろん美味しい紅茶も手軽な価格で楽しめるので、かき氷の季節が終っても訪れたいお店です。


店頭にあるメニュー。このほかに豊富な紅茶メニューがあります


実は食事メニューも美味しい! サラッとした本格的インドカレーもオススメですが、これは夏季限定のタンドリーチキンパラタもかなりオススメ☆




ティーハウス マユール 宮崎台店
住所:神奈川県川崎市宮前区宮崎2-3-12宮崎台ルビナス103
Tel:044-854-2430
10:00〜20:00 <オーダーストップ19:30(日・祝,木18:00)>
不定休(HPやtwitterでお知らせしています)
“かき氷は基本ランチタイム以外で。
余裕がありそうな場合は応相談”
http://www.mayoor-tea.com/



かき氷特集 トップに戻る