志賀勝栄シェフ



パナデリアが成長を見守る、神奈川県産小麦。今年6月には、昨年をはるかに上回り18トンという素晴らしい収穫量を誇りました。収穫のお祝いと、プロジェクトの今後の成功を祈り、生産者や職人、そしてパナデリアの会員の皆様が集合して収穫祭を行うと共に、「シニフィアン・シニフィエ」志賀シェフによるパン講習会を行いました。
そして、2008年を振り返るに当たって、今年のパナデリアを象徴する「神奈川県産小麦」を使い、志賀シェフにシュトーレンを作っていただき、パナデリア通販にて限定販売をしました!仕込みから完成までは1週間かかるという志賀シェフのシュトーレン。第一回の注文は瞬く間に売り切れ、追加発注するという人気ぶりでした。




シニフィアン・シニフィエのスペシャリテであるシュトーレンをベースに、神奈川県産小麦「農林61号」と「ニシノカオリ」を使用。気になる作り方は、シェフの秘密・・・とのこと!
口の中でさっくりホロホロと崩れる生地には、栗やナッツが贅沢に使われています。出来たてのサクサクと香ばしい食感と、木の実のフレッシュな味わいは特に美味。
普通のシュトーレンとは一線を画した、焼き菓子風のリッチなシュトーレン。コーティングの和三盆の上品で優しい甘さと、ナッツのコク、生地が織り成す深みのある味わいは、日本人の味覚にぴったり。元々はヨーロッパの伝統的な行事菓子であるシュトーレン。材料や食感など様々なアプローチで味覚と製法を追及し、日本の新しいパンのあり方を開拓していく志賀シェフ。一切れのシュトーレンの味わいの中に、「日本のシュトーレン」というさらなる可能性の広がりを感じました。


シュトーレンを購入の皆様には、パナデリアオリジナルのX’masカードをつけました!





シニフィアン・シニフィエ
住所 東京都世田谷区下馬2−43−11
Tel03−3422−0030
営業時間10:00〜19:00
定休日火曜・第1&第3月曜
URL http://artandcraft.jp/ss







※このページの情報は掲載当時のものです。現時点の情報とは異なる可能性がございますのでご了承ください。