出発前から波乱含み


そう、旅に出る前から、波乱含みではあったのだ。
何しろ、当初フランス行きのメンバーであったパナデリアスタッフの一人が、数週間前に肩を骨折してしまったのである。スイーツならどれだけ食べても大丈夫という彼女がいないなんて、今回のフランス取材旅行の大打撃!
しかし悲しいことに、肩の骨折はそう簡単には治ってくれなかった。
彼女の代理として参加することになったのが、わたし。スイーツやパンを食べる戦力としては、若干弱いけれど、実は今回の旅の間には、ボジョレーヌーボーの解禁日もあれば、パリからシャンパーニュの街、ランスにも足をのばす予定なのだから、ワインの戦力が一人くらいいてもいいかも?

それにしても、打ち合わせには、たくさんのパティスリーやブーランジェリーの名前が挙がった。どれも捨てがたいという勢いだけれど、でも全部はどうしたって無理! ランスや、2泊3日で訪れるノルマンディーとブルターニュ地方では、地方菓子も見る予定だし、みんなが大好きな「メゾン・ド・ビスキュイ」にも行くことになっている。エシレのバター工場見学も、今回の旅の大きなイベント! 出来たてのバターをたっぷり食べてこようと、みんなやる気満々。欲は尽きない……。
そして迎えた11月16日。いよいよフランスに向けて出発だ。


地図を見ながら車での移動ルートをチェック。パリはもちろん、ショートトリップでお訪れる先での名物や、気になるパティスリー、ブーランジェリーをチェックしたらその数は凄いことに