聖なる日、クリスマスを待ちながら、毎日一切れずつ食べるシュトーレン。
最近は、日本でもこの季節の定番アイテムになってきましたね。
生地を発酵させて作るシュトーレンは、パン屋さんの得意分野というイメージが強いかもしれませんが、最近ではシュトーレンを作るお菓子屋さんも増えてきています。
パンとお菓子の中間のようなシュトーレンの面白さは、お店によって味わいや食感が全然違うところ!フルーツをメインにして甘く仕上げたものや、ナッツでコクを深めたもの、さらにはスパイスや洋酒の効かせ加減など、本当に千差万別なシュトーレンが楽しめます。
そこで、パナデリアでは改めてシュトーレンを特集。気になるお店のシュトーレンを集めてみました。
今だけのおいしさ、シュトーレン!地方発送してくれるところもあるので、今年こそ一番のお気に入りを見つけてみてはいかがですか?

※シュトーレンの味や食感は、日を追うごとに深みを増していきます。
パナデリアのコメントと違う場合もあると思いますのでご了承ください




アドベントカレンダーのどこかをクリックしてみてね
アドベンツカレンダー 2,625円 (ラ・テール洋菓子店)



ふつうの目次 (ショップ名で選びたいという人はこちらから)

パティスリー
タダシ ヤナギ
  薫々堂 ブーランジェリー
ラ・テール
   
トランブルー ロンシャン ファクトリー   アルチザン・ブーラン
ジェ・クピド!
マテリエル ヒンメル ドゥー・パティスリー・カフェ パティスリー・
アカシエ
パティスリー エス  
  ブーランジェリー
ブリアン 平野店
レ・ブレドォル TOLO PAN TOKYO 石窯ガーデンテラス  
     
 
パン・ド・ナノシュ パナデリア  


※パン屋さんのシュトーレンとお菓子屋さんのシュトーレン。
個別ページのマークで見分けてください。
ブーランジェリーパティスリー




※ 期間限定の商品もありますのでご了承下さい
※ 詳細はお店に直接お問い合わせ下さい





Panaderia TOPへ戻る