ラデュレの朝食からスタート


到着した夜に全員集合。ホテルはキッチンつきで、オーブンもある。
この日は夕食を抜き、翌日、ラデュレでの朝食から活動開始することに。
起きてみると、外はパラパラと雨が降っていた。
雨!
実はこれが、この旅一番の心配事と言ってもいいことだった。移動はほとんど車だから、困るというほどのことはないのだけれど、きっと一度くらい、予期せぬほどの大嵐に見舞われるのではとみんな心配していた。なぜなら、ムッシュ三宅とわたしが会う日には、必ずと言っていいほど雨が降るから! これはもう驚くべき確率で、真っ青な空にたちまち雲が立ち込めて土砂降りになったこともある。レストランで食事をしていて突然外が雷雨になり、
「今日はそんな予報だったかしら?」
と思うや、ばったり鉢合わせ、ということもあった。
それが、10日間近くも一緒なのだから、なんということ! そしてやはりこうして降っている(涙)。この後の天気は神に祈るしかない。
さて、ラデュレに到着!

メニューを見ると、ミニパンが3つほどついてくる朝食セットがお得そうだ。しかし、「ミニ」サイズと言うのが、食いしん坊の私たちには、いま一つピンとこなかった。ここは食べたいものをアラカルトで! フルサイズのクロワッサンやらブリオッシュを食べることに。


たまたま座った席の近くに、ジャムやバター、パンが山盛りになったサービステーブルが。どれもこれもおいしそう!


「クロワッサンとパンオショコラ。飲み物はホットミルク」
「パルミエとパンオレザンにカフェオレ」
みんな思い思いに注文していたら、たちまちテーブルの上はパンだらけになった。

「う、旨いっ」
叫んだムッシュ三宅が手にしていたのは、パルミエだった。みんなが手をのばしてパリパリ割っていくうちに、きれいなハート型は瞬く間に崩れた。そのかわりにみんなの目がハート型に!
「確かにおいしいっ」
「ほんとっ」
「すご〜い」
バターがじんわり口で広がって、カリカリにキャラメリゼされたヘリのほうはザクザクと心地のいい歯ごたえ。香ばしさと甘さが口中、いや体中にしみわたっていく感じ。もう止まらない! 最初からこんなにおいしいものにあたるなんて、ラッキーだ。空腹も手伝って、パルミエはあっという間になくなってしまったのである。


このあとの滞在中、いくつものパルミエを食べたのだけれど、結果的にこれをしのぐものには出合えなかった。ラデュレ圧勝。たっぷり食べて大正解


生クリーム好きのユカコは、泡立てた生クリーム、シャンティをオーダーして、目の前のあらゆるパンに節操なくつけて食べていた。
膨らんだおなかで外に出ると、なんと雨がやんでいる! 飛び跳ねるようにして車にもどり、このあとはすぐ近くのデパート、ラファイエットでクリスマスイルミネーションの撮影をした。


ラファイエットはすでにクリスマス一色。店内の巨大なツリー、通行客にも見えるショーウインドウのディスプレイ。暗くなれば外観のイルミネーションも美しい