プティ・フール・サレ ¥1,800

本場フランスのお菓子の味を日本に広めた立役者、河田勝彦シェフ。「オーボンヴュータン」には『おもたせ』にしたいお菓子が色々あります。その中でも正統派のアイテムが、この「プティ・フール・サレ」。チーズと白黒2色のゴマで仕上げた塩味のパイです。
決して珍しくないアイテムですが、サクサクッとした軽い食感と心地よく広がるバターの香りは、非凡にして贅沢。トッピングのチーズやゴマの香りがアクセントとなり、深い余韻を生み出します。

相手の好みがわからないときにも重宝する、まさに王道的な一品。数がたくさん入っているので、帰省時にもおすすめです。
住所:東京都世田谷区等々力2-1-14
Tel:03-3703-8428
営業時間:平日 9:00〜13:30
14:00〜18:30
土日祝 9:00〜18:30
定休日:水曜
アクセス:東急大井町線尾山台駅徒歩約5分
Web 通販:焼き菓子類は地方発送可
※日本橋高島屋店もありTel:03-3211-4111(代)




パニエ(バスケット)入り ¥1,733(5個入り)
※ギフトボックス入りは \1,785(5個入り)
100年以上の歴史を持つ、フランス中西部ポワトゥー・シャラント地方エシレ村のバター。木製のチャーンを使い、昔から変わらない製法で作られる発酵バター「エシレ」は、日本でもすっかり有名になりました。
その「エシレ」バターを贅沢に使ったパンや焼菓子が食べられる「エシレ・メゾン デュ ブール」は、「エシレ」というブランド力もさることながら、世界でもここだけという希少性や味のクオリティなど、『おもたせ』には文句なしの一軒です。
クロワッサンも魅力ですが、日持ちなどを考えると、マドレーヌやフィナンシェを詰め合せたギフトがおすすめ。エシレバターのシンボルともいえるポプラの木のパニエ入りとエシレブルーが爽やかなギフトボックスが選べます。
エシレバターをたっぷり使った焼菓子は、生乳のように爽やかなバターの風味がとても上品。旨みや甘みがじんわり広がっていき、最後はうっとりするような余韻に包まれます。

住所: 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
Tel:03-6269-9840
営業時間: 10:00〜20:00
定休日: 無休
アクセス: JR東京駅(南口)より徒歩約5分、JR有楽町駅(国際フォーラム口)より徒歩約3分、地下鉄千代田線二重橋前駅(1番出口)より徒歩約3分
Web 通販: オンラインショップhttp://echire-online.jp
※バターなど一部商品のみの取扱い




パトロン

瀟洒な洋館でゆったりとお菓子を楽しめる「鎌倉 歐林洞」。その中で、世代を超えた名品と言われているのがこの「パトロン」です。栗のペーストを贅沢に使ったしっとり生地をチョコレートでコーティングした小さなお菓子で、高級感がありながらも食べやすいのが特徴。まさに正統派のおいしさです。
パナデリア通販で販売しているのですが、お中元やお歳暮、父の日、母の日など、ここぞという時に注文をいただく、隠れた逸品。パナデリアの困ったときの切り札的存在でもあります。
実は、以前から興味があった・・・という方。この機会に『おもたせ』にしてみてはいかがですか?

※ パナデリア通販 歐林洞
http://www.puerta.jp/shop/orindo/list.php
住所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-12-18
Tel: 0467-23-8838
営業時間: 11:00〜18:00(L.O.17:30)
定休日: 無休
アクセス: JR鎌倉駅・北鎌倉駅より徒歩約15分








パナデリアトップページに戻る